今年も1年有り難うございました

f:id:kenji-hazama:20171231174203j:plain

2017年も残るところ後わずか。
 
今年もたくさんの方々にお世話になり、大変有り難い1年でした。
 
仕事でも日常生活でも、やはり色々な方とのご縁があってこそ自分自身の
活動というものが成り立っているわけで、出来たこと、出来なかったこと
様々ではありますが、やはりそういったご縁に感謝せずにはいられません。
 
10年ほど前から個人的な趣味で、各地の大小様々な神社を参拝して来ていますが、今年も時間を見つけては遠方にも足を延ばしました。
 
そうした中で、平安時代前後にに「明神大社」として列せられた神社などにも参拝しますが、中には時代の変遷とともに規模が大幅に縮小したと思われる神社も見られます。
 
参拝に際して車を停める場所もない、入り組んだ住宅街の中に静かに佇む社。
 
ある場所では、山奥の誰も立ち入らないような雑木林の中へ、またある場所では獣道のような参道の小山を駆け足で登ってみると、誰も来ないような中腹の斜面に小さな小さな社がポツンと建っているだけという神社も。
 
本当にここがかつて霊験あらたかとされた神社なのだろうかと不思議な思いにかられることもしばしばあるのです。
 
しかし、こういったどんなに変わった場所の、どんなに小さな社であっても、かならず何かしらのお供え物がしてあります。
 
こうしたときに、どんなに偏狭な場所の、どんなに小さな神社にも人間の思いが通っているということに、いつも感動を覚えるのです。
 
そこにひとつのご縁を置いていくという行為の積み重ねが、現代にまで続いているということに感動するのですね。
 
これは人と人とでも同じで、その積み重ねがご縁として繋がっていくのですね。
 
今年も色々ありましたが、来年もまたたくさんのご縁をいただきながら、ゆっくりと歩みを進めて行きたいと思います。
 
今年も1年お世話になりありがとうございました。
 
皆様よいお年をお迎え下さい。